2017-07

組み紐の髪留め

昨日作ってきたトンボ玉を使って、
とりあえずストラップを作ってみました。
トンボ玉ストラップ  トンボ玉ストラップ拡大


ストラップにしてはデカ過ぎなので、
鞄とかに付けたりするのかな?
って言うか昨日作ったトンボ玉って紐を通す穴が小さすぎて
2本通しが出来なかったんだよ。゜(゜´Д`゜)゜。

これは「玉房結び」と言うらしいです。
中国名は「盤長結」と言って、万物の根元である仏門を表す言葉だとか…
縁起の良い結び方なのか?

調子に乗って欲しかったバレッタを作ってみることにする。

これは前から絶対に「胡蝶結び」で作るって決めてたので、
早速取りかかる!

何だ?これ?かなり難しいですぞ…(;´Д`)
なかなか形がまとまらない…
私の腕がたりないってのもそうなんだけど、
紐も上級者向けを買ってしまったらしいですorz
キラキラが入ってる紐なので堅くって思うように締まってくれない

紐のせいにすんなよ!

そんなこんなで出来上がったのがこちら
初唐蝶結び


…私が付けるにしてはちょっとかわいらしすぎって感じです
いやその前に真ん中の所ぐちゃぐちゃすぎだろΣ(´`lll)

これがまたグラデーションの綺麗な紐でしてね。
かなり中途半端に余った紐がもったいなくて
「あわじ玉」を2個作ってしまいました。
これを昨日買ってきたゴムのパーツにくっつけて…
淡路結びゴム


髪留めのできあがりvv

やはり私が付けるにはかわいらし過ぎか_| ̄|○ il||li


それにしても最近何かを作るのが楽しすぎる!
アジアンノットしかり、トンボ玉しかり、サイトしかり…
仕事にしても同じだ。
ワイパーユニットを作るという行為が楽しい。
ともかく何かが作りたくてたまらん!
そのうち何かを究めて販売出来るくらいになったらすごいな・:*:・(*´∀`*)・:*:・

まだまだそのレベルになるにはほど遠いけどな!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dragoneyelizard.blog48.fc2.com/tb.php/107-774cb18a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【組み紐】について

組み紐組み紐(くみひも)とは、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を編んで織り上げた紐。「角打ち紐」とリボン状に平たい「平打紐」と、丸い「丸打紐」の3種類に大きく分けられる。日本には仏教の伝来により、仏具、経典、巻物の付属品の飾り紐として渡来した。奈良時代

組み紐組み紐(くみひも)とは、日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を編んで織り上げた紐。「角打ち紐」とリボン状に平たい「平打紐」と、丸い「丸打紐」の3種類に大きく分けられる。日本には仏教の伝来により、仏具、経典、巻物の付属品の飾り紐として渡来した。奈良時代

掃除しろよ… «  | BLOG TOP |  » トンボ玉制作体験教室

プロフィール

斗影

Author:斗影

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

カテゴリー

愛をくださる?人の数

大切なお友達




THE LOST NUMBER6

THE LOST NUMBER6別館

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング

ゲーム全般・攻略ブログ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する